海月になりたい

まいにちふわふわ過ごしている人の思っていること。

ペンギン・ハイウェイ

もうなんというか、最後の2行ですよ。最後の2行で一気に泣ける。うん。

 

森見登美彦さんの作品で小学生が主役のものって初めて読んだんですが

(他にあるのかもわかりませんが)

なんというか、四畳半神話体系とかとまた違った面白さがありました。笑

小学生は大人びてても小学生なのかなって感じです。

研究っていってノートにたくさん書くのとか、好きでやっているのがとてもいいです。

大学院だと書くのが義務だし、好きなことばっかり研究してられないからね!!!

(ただの愚痴)

 

おそらく最後の2行は

主役が小学生だからこそ書けたし生きてくる2行なんだろうなあ。

特に、ちょっと大人びてて、醒めてるように見える子だからなおさら。

大学生だったらあんなこと言えない。。。