海月になりたい

まいにちふわふわ過ごしている人の思っていること。

あめーあめーあめー

昨日の夜の雨えぐかったですねえ。

レインシューズが水没しました。レインシューズの意味。

車が走ると波ができるとか。。。。

久しぶりにこんな雨をみました。遅れてきた梅雨ですか。そうですか。

雨の日は外にでたくありませぬ。

 

先日西武球場に傘を置いてきてしまってですね

現在は折り畳み傘で頑張っております。

早く新しい傘買おう。

 

雨の日は本を読むのもいいですね。

今日同期と書店にいったら

「夏の100冊」がありまして

私は夏の100冊から最低でも毎年1冊買うのを目標にしてたのですが

彼は100冊を全部読んだことがあるらしいです。脱帽。

「1冊しか買わないでいいの?」とあおられました。笑

私も夏の100冊チャレンジしようかな。BOOKOFFで買うのもありだし。

谷崎潤一郎とか読んだことないし。

檸檬とかも読んだことないし。

うん。

 

あっつい。

私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ

 

昔我が家にあった風鈴にぶら下がってた詩。

貝殻を耳に当てると海の音がするっていいますよね。

江の島とかで大きな貝殻見つけると耳に当てちゃいます。思わず。

さわさわいう独特の貝殻の音。海のおとですねえ。

 

今日は一気に暑くなりましたね。

朝テレビのテロップで見た天気予報

埼玉36℃だそうですね。びっくり。

会社の周りは割と気温低めなんですけど

それでも今日は汗だらだら。笑

そろそろタオルハンカチをサイズアップしないとつらい季節かもしれませぬ。笑

 

テニスした後にウェアを絞りたくなる気温がやってまいりました。

 

道で見かける

長袖カーディガンを着た女子たちは

暑くないのかしらん。

涼しい顔して長袖カーディガンとか

私には絶対できないんですけど。

それをこなせるのも一種の女子力なのか。笑

私は許されるものならショートパンツで会社行きたいよ!!!!

去年の今頃だったら

デニムのショートパンツにTシャツで研究室行ってたよ!!

あ、嘘。まだ就活してたわ。笑

 

今頃リクルートスーツとかよく頑張った当時の私。

でも頑張ってよかったよ。うん。

 

夏に向けてオレンジメイクしたいのですが

絶望的にオレンジリップが顔から浮いてしまう私・・・

ちふれのオレンジパール

ネットで見かけていい色だなーって思ったんですけど

私には合わないようです・・・涙

なんか蛍光色に見えちゃうんだよね。

もうちょっとピンクっぽいのならいけるのかなあ。

イヴサンローランの「プロポーズさせるコーラルピンク」は

我ながら馴染みいいんだけどなあ。←

ピンクオレンジ探してみますかね。

あと、エスプリークのオレンジシャドウもそろそろまたつかおう。

あれってチーク代わりにほっぺに乗せたらだめなのかなあ。明日試そう。

 

今日はライオンズが勝ってくれたので幸福度が高い。

七夕

今日は新しく相棒となりましたカメラとともに

東京大神宮にいってまいりました。

 

東京で有名な縁結びの神様だそうです。

いろいろあったときには結構な頻度で通ってました←

鈴蘭のお守りが壊れてしまったので

それを納めて

新しいのをいただいてまいりました。

七夕限定?の星守りも迷ったんですけど

やっぱり同じのを続けて、ということで。

ご利益あるように自分磨きします。ほどほどに。

まずはいただいたテーマと

会社の夏祭りと

会社の部活に初参加なのでそれと

西武ライオンズの応援頑張ろう。笑

 

あと、七夕ということで

短冊を書いてきました。

ちゃんと祈祷して奉納してくださるそうです。

願い事叶いますように。

短冊の色が何色もあって迷ったんですけど

一番好きな水色にしました。

晴れた空の色。きれいな海の色。

おみくじも引いてみました。

一生懸命話しかけてみよう

出会いは理想通りではないかもしれない

うん。

 

カメラなんですけど

優秀ですね。

初めてミラーレス一眼なるものを買いましたが

シャッター押すだけでなんか素敵な写真撮れます。すごい。

夕顔とか紫陽花とかとってみました。

ムック本もついてたので

いろいろお勉強したいですね。

せっかくだし使いこなしたい。

7月になってしまいまして

あっという間にー7月ですねー

 

ぼーっとしてたら6月おわってました。

ちょっとは仕事できるようになったのかなあ、

いろいろ使えるものは増えたような気がしなくもないけれども。

 

今月から

1つテーマというか

一連の実験やらせてもらえることになりました、

頑張ろうわたし。

 

昨日は

会社帰りにメットライフドームへ。

献花台で手を合わせてきました。

内野自由席とビールが半額だったこともあって

たくさんひといました。

内野自由席のチケットとってたんですけど

結局8回まで立ち見になってしまいました。笑

昨日は勝ってほしかったけど

しょうがないですね。

昨日のオリックスの投手は良かったんですねきっと。

応援歌とか歌えて楽しかったです。

今日はきっと勝ってくれると信じてます!

 

あと、

球場グルメでまぜそば食べました。

選手考案?のやつだったみたいで

ステッカーもらえました。笑

どこかにお守りとして貼っとこう。笑

美味しかったです。

応援してたらビール飲み忘れました。笑

 

6月の締めくくりとしては昨日は良い金曜日でした。笑

展覧会

お題「印象に残っている展覧会」

 

結構展覧会とか行くの好きで

まとめてあるサイトとかで

面白そうな展覧会見に行きます。

 

一番印象に残っているのは

高校生の時に六本木の美術館でやっていた

ルネ・ラリック展です。

 部活の人誘ったら誰ものってくれなくて

一人で行った思い出。笑

 

まず、最初の方は

ブローチとか、装飾品とか

豪華絢爛ー!!って感じのものが並ぶわけです。

ポスターとかに載ってる写真もだいたいブローチとかですよね。

虫の細かい描写とかもうすごすぎてなにも言えません。

羽のガラスの微妙に色が変化していく感じとかとても素敵です。

 

次に

カーアクセサリー?とかもでてくるんです。

流れ星の形の車のヘッド飾り

シンプルだけど星が走ってて格好よかったなあ。

昔はそういうので車飾るの流行ってたんですね。素敵。

 

花瓶もたくさんありました。

結構色鮮やかで派手なもの多かったから、

あえて白い花とかをシンプルに飾ったら落ち着きそうですね。

 

お皿とか、そういったきれいなものがたくさん展示されてたんですけど

一番印象に残っているのは

最後に展示されていたテーブルウェアですね。

 

装飾とか全然なくて

普段使いできちゃいそうな感じのグラスとかあって、

シンプルなのにとてもきれいでした。まる。

技術は魔法になれるのか

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

魔法が使えたら

やりたいことはたくさんありますよ。

 

欲しいものはたくさん。

新しい洋服とか

ラケットとか

テニスシューズとか

本とか

一人暮らしする家とか。

 

もの以外で

空を飛びたい。

海の中を自由に動きたい。

速いスピードで走りたい。

 とか。

 

上にあげたことって

魔法じゃなくても解決できそうですよね。

夢がないわけではないんですけど。笑

 

物はお金があれば買えます。

(限度がとかいうのは置いといて)

欲しいものがあるから一生懸命働いて、それが手に入った時のうれしさとか

そういうのは魔法で一瞬で手に入っちゃったらないとか思っちゃうんですよね笑

 

それはそうとして表題。

人間って魔法は使えないけど

技術があると思うのですよね。

昔は科学と魔法がなんかごっちゃになってた時代もあるようですが

歴史詳しくないのでわかりません・・・

まず、

「空を飛びたい」

って思った人が飛行機とか気球とかパラグライダーとか作ったわけですよね。

箒だけでって訳にはいかないけど

もう人間は空を飛べますね。

海の中を自由に動きたい人が

潜水艦とかスキューバダイビングとか考えたわけですよね。

怪物がいそうな深海のことも

少しずつ分かってきて、なんか素敵じゃないですか?

話それますが

深海にいるクシクラゲやカブトクラゲが大好きです。

メンダコなんかもとってもキュートですね。

そういうのも身近になってきてドキドキしますね。

速く走りたかったら

自転車乗って爆走とかどうでしょう。

交通事故には気をつけたいですね。

他にも

太陽がなくても一日明るくできるなんて

もう魔法の域ではありませんか?

いろんな

「こんなことできたらなあ」

っていうのが

「こうしたらできる」

ってなって

それがない時代からしてみたら魔法のような世界をつくっていると思うのです。

そういった意味では

技術は魔法の役割をしっかりと果たしているのではないでしょうか?

 

でも

なんで魔法に憧れるのかって

考えてみたんですけど

技術って

自分たちが作り出した分

それに伴うリスクとか

コストとか

そういう面も一緒に見えてしまうから

そういうのなにも考えなくて済む魔法って

なんかキラキラしてみえるからな気がします。

 

一応技術職に就職した身としては

負の面はしっかりおさえた上で

魔法のようなわくわくする技術を

作っていきたいと考えております。

 

こういう話を書こうとすると

脱線する上にまとまらないのは

よくないですね。笑

そろそろ本格的に夏。

今日とても暑かったですね

部屋の掃除するのにいろいろもの動かして

掃除機かけてたら

もうそれだけで汗びっしょりでした。

汗っかきとしてはつらいこの季節。

でも、やっぱり夏が一番好きです。

生きてる感じがいちばんする。

テニスのシーズンだからというのもあるけど

夏はキラキラしているものばっかりな気がする。

 

窓ガラスの日差しも夏はキラキラしていると思います。うん。

風鈴とかちょっと飾ってみたいよね。

 

風鈴といえば

川越神社の風鈴

見に行ったことあるんですけど

きれいだったなあ。

2年前ですかね、懐かしい。

色とりどりの風鈴が頭上にあって

夕方の薄暗い感じと

微妙にともり始めた境内の灯りで

とてもきらきらしていて素敵でした。

その日、吹きガラス体験でロックグラス作ったんですけど

家でそれ使ってお酒飲んでます。笑

ガラスにはいい思い出しかない。

ガラスって工業製品としても存在するものの中では

一番美しい物質だと個人的には思っております。

 

夏から話それましたが

夏の日の夜に道を歩くのも

夜風が気持ちいいですよね。

夜風って響きもなんかいいですよね。

今部屋の窓開けてますが

夜風が気持ちいいです。

 

もう7月が近い、

夏が来る!